レゴランドのチケットを割引で入手して、格安で年パスを購入する方法?

レゴランドジャパンからチケット料金の改定が発表されました。

巷では、レゴランドのチケットが大幅値下げと言われており、平日に限っては、大幅値下げ。

9月2日までのキャンペーンを利用すると、レゴランド・ジャパンの年パス(平日限定)が最安値で、大人 6,900円/子供 4,500円で購入できます。

確かに大幅値下げなのですが・・・今回のレゴランドの料金改定は、実質的には値上げに相当する部分もあり、我が家のケースでは、実質値上げに該当してしまいました・・・。

以前の料金体系に比べると年間で8,000円程の出費の増加(実質値上げ)になってしまいそうです。

実質値上げ?になってしまいそうな、我が家のケースと。これを機会に探してみた「年パスを格安で購入する方法」を書いてみたいと思います。

目次
1.年パスの更新が、値上げに。。
2.年パスを格安で購入する方法
3.チケットの割引クーポンを利用する
4.1DAYパスポートのアップグレード
5.カテエネの割引クーポンは、年パスにアップグレード可能
6.割引クーポンで年パスを購入すると、格安になる

年パスの更新が、値上げに

レゴランドの料金改定・値上げのケース

我が家は、昨年9月にレゴランド・ジャパンの年間パスポートを購入しました。


そして、ブル&kumaの大人2名分の年パスを、今年の9月に更新しようと考えていました。

それまでの年パスの更新料金は、

2018年7月18日までの更新料金

大人 子供
リゾート年間パスポート 15,900円 12,400円
レゴランド年間パスポート 15,000円 11,600円

※「リゾート年間パスポート」は、「レゴランド・ジャパン」と「シーライフ名古屋」に、休園日以外の全日入場できる「年パス」
※「レゴランド年間パスポート」は、レゴランドジャパンに、休園日以外の全日入場できる「年パス」でした。

2018年7月19日以降の更新料金

大人 子供
スターターへの更新 8,900円 5,800円
スタンダードへの更新 14,700円 9,900円
プレミアムへの更新 19,900円 15,500円

値上げになってしまうケース

我が家の場合は、年パスの更新を、リゾート年間パスポートに更新しようと考えていました。

リゾート年間パスポートは、レゴランド・ジャパンとシーライフ名古屋に除外日なしで全日(休園日以外)入場できる年パスでした。

2018年7月19日以降は、同じ条件の年パスを購入しようとすると「年パス・プレミアム」になっていまいます。

以前の更新価格 15,900円 → 19,900円

この条件で年パスの更新をすると、

大人ひとり当たり 4,000円/子供 3,100円も、料金が「増し増し」に

大人×2名分の更新を考えていた我が家としては、年間で 8,000円の値上げ!?ということに、なってしまいました。。

年パス「プレミアム」の特典

年間で大人ひとり 4,000円相当の金額割り増しになる「年パス・プレミアム」ですが、従来の「リゾート年間パスポート」にはなかった特典も、ついています。

レゴランド・ジャパンとシーライフ名古屋のほかにも、以下の3施設に入場することが出来ます。

  • レゴランド・ディスカバリーセンター東京
  • レゴランド・ディスカバリーセンター大阪
  • マダムタッソー(東京)

年パスの更新/値下げになるケース

年パス・スタンダード

GW・お盆・お正月など、レゴランド・ジャパンに行かない選択をするなら、新しい年パスの中で、「年パス・スタンダード」を選択できます。

そうすると、年パスの更新料金は、

大人ひとり当たり 1,200円/子供 2,500円の値下げになります。

年パス・スターター(平日限定)

また、平日限定の「年パス・スターター」を選ぶと、年パスの更新料金は大幅に値下げになります。

関連記事:レゴランドの年パス。特典と料金、期間などをまとめて。

年パスを格安で購入する方法

今回のレゴランドの新料金体系で、実質値上げのケースに該当してしまった我が家ですが・・・。

レゴランドの年パスの更新料金に関して、レゴランド・ジャパンにお電話で質問させていただきました。

質問に対して、丁寧にご回答をしていただき、その中で思いついたのですが。

レゴランドの年パスを格安で購入する方法。

「あれ?これって出来るの?これが出来たら、年パスの購入が安くなるんじゃない??」という手順を、以下に書いてみたいと思います。

9月になったら実際に試してみるかもしれませんが、現時点ではまだ試していない机上の空論です。数字に弱い kumaなので、計算間違いや、そこがおかしいよ!!なんて箇所があれば、ご指摘いただけますと、ありがたいです。

チケットの割引クーポンを利用する

カテエネの割引クーポンを利用する

中部電力「カテエネ」は、レゴランド・ジャパンのスポンサー企業である「中部電力株式会社」が提供するWEBサービスです。

※中部電力株式会社は、中部地域を主な営業地域とする電力会社です。

カテエネに登録している我が家は、先日、レゴランド・ジャパンのチケットが 50%オフになる割引クーポン(無料)をもらいました。

この度は、カテエネ会員さま限定・レゴランド優待特典にお申込みいただき、誠にありがとうございます。お申込みいただいた優待特典のギフトコードをお知らせいたします。

お申込み特典:レゴランド&シーライフコンボ1DAYパスポート1枚購入で1名無料ご招待

もらったクーポンは、

レゴランド+シーライフ名古屋のコンボ1DAYパスポートが、大人1名分(7,400円)ご購入で1名無料となるクーポン。

つまり、3,700円で「レゴランド+シーライフ名古屋のコンボ1DAYパスポート」が購入できる計算になります。実質50%オフクーポンです。

カテエネのクーポン関連記事:レゴランド チケットの料金と割引は?【2018年】団体割引から格安チケットまで、まとめて

1DAYパスポートのアップグレード

レゴランドの1DAYパスポートを購入して、レゴランドに入園すると、入園した当日に限ってパーク内で

1DAYパスポート → 年間パスポートにアップグレードできます。

アップグレードの価格は、

年パスの新規購入料金 - 1DAYパスポートの料金の差額で、アップグレードできます。

関連記事:レゴランド年パスの料金と割引は?お得な買い方アップグレードをしてみた。

カテエネの割引クーポンは、年パスにアップグレード可能

今回もらったカテエネの割引クーポンを利用すると、大人1名分の料金で、レゴランド・ジャパン+シーライフ名古屋のチケットが2枚購入できます。

つまり、レゴランドのチケットを 50%オフで購入できるのですが。

このカテエネの割引クーポンを使ったチケットは、年パスにアップグレードできるのか??

レゴランド・ジャパンにお電話をして、年パスの更新料金のことを質問している際に聞いてみました。

回答としては、

  • カテエネのチケットは、年パスにアップグレードできる。
  • 2枚とも年パスにアップグレードできる
  • チケットのみなし料金として、チケットの正常料金(この場合は、7400円)が適用される。

とのことでした。

割引クーポンを利用。年パスが格安になる

つまり、この回答の通りなら

1.カテエネの割引クーポンで、チケットを2枚購入する。

1枚購入するともう1枚もらえるので、2枚で 7,400円

1枚あたりは、3,700円で購入できます。

2.チケットでレゴランドに入場する

3.当日レゴランドで年パスにアップグレードする

年パス「プレミアム」にアップグレードするなら

年パス「プレミアム」の料金:21,900円

カテエネのチケット(みなし料金):7,400円

21,900円ー7,400円=14,500円で年パスアップグレードが出来ます。

年パス取得にかかる料金

当日のアップグレード料金:14,500円

レゴランドのチケット料金:3,700円

14,500円+3,700円=18,200円で、年パス「プレミアム」が購入できる計算になります。

年パス「スタンダード」を購入するなら

この方法で、年パス「スタンダード」を購入するなら

年パス「スタンダード」の料金:16,400円

カテエネのチケット料金(みなし料金):7,400円

16,400円ー7,400円=9,000円で年パスにアップグレード

つまり、アップグレード(9,000円)+レゴランドのチケット料金(3,700円)=12,700円。

12,700円で年パス「スタンダード」が購入できる計算に。

4.本当に2枚ともアップグレード出来るの?

お電話でいただいた回答では、カテエネのチケット・2枚とも、レゴランドで年パスにアップグレードできると、伺いました。

が、本当に2枚ともアップグレード出来るの???と、思ってしまいました・・・。

出来たら嬉しいけれど、それって話がうますぎる??気がするのですが。。

もっとも。せっかくカテエネでもらった無料クーポンなので、9月になったら実際に試してみるかもしれませんが、現時点ではまだ試していない机上の空論です。

計算間違いや、そこがおかしい!!、やってみたけれどダメだった等々ありましたら、ご指摘いただけますと、ありがたいです。

以上「レゴランドのチケットを割引で入手して、格安で年パスを購入する方法?」でした。

関連記事:レゴランドの年パス。特典と料金、期間などをまとめて。

関連記事:レゴランド チケットの料金と割引は?【2018年】団体割引から格安チケットまで、まとめて

コメント

  1. りま より:

    こんにちは!拝見しました(^^) こちらの記事どおり年パスのアップグレードはできましたか(TT)? お得な情報なのでもしできたなら試したいのですが(^o^)

    • kuma より:

      こんにちは!
      記事の更新をしようと思いながら、遅くなっちゃってましたが・・・
      今年の10月に、こちらの記事通りに無事、年パスにアップグレードできました。

      ・カテエネのチケット(2人分で 7,400円)でレゴランドに入場
      ・年パスへのアップグレード
      年パスへのアップグレードは、年パス「スタンダード」に2枚アップグレードしたのですが、
      年パス・スタンダード 16,400円 – 7,400円 = 9,000円×2人で、
      合計18,000円で、2人分アップグレードできました。

      【我が家がアップグレードした、2018年10月21日時点の情報です】

  2. りま より:

    お返事ありがとうございます(^^)
    私もカテエネ利用して安くグレードアップしてきたいと思います(^o^)
    お得な情報ありがとうございました(*^^*)